SSブログ

『生徒諸君!』 [ERROR: NOT PERMITED METHOD: name ]

みなさん、元気ですかぁ?また随分とご無沙汰してしまいましたσ(^◇^;)。。。

わたしは、相変わらずの日々で少し体調を崩してしまいましたがドリンク片手になんとか気合いいれて頑張ってますo(゜へ゜)○☆ドカッ

最近また新しいドラマが始まりましたね。
いろんなドラマがあるけど、なかでもずっと気になっていたのが

『生徒諸君!』です。

今回のドラマではもうナッキーこと北城尚子は先生になってるけど

わたしが小学生の頃に出会ったこの『生徒諸君!』ではナッキーはまだ中学生で

いろんな人やたくさんの苦しみや別れを乗り越えて成長していくナッキーとその仲間達との絆に憧れて・そして元気付けられていました。

『生徒諸君!』のドラマが始まることを知り、一番最初に感じたイメージはやっぱりあの頃のナッキーで。

あの頃のナッキー達をドラマにしたらどうなんだろう?って思ったけど
きょう放送された『生徒諸君!』を観て

『あぁ、寂しいけどこういうドラマが放送される世の中になったんだなぁ』って思ったのが正直な気持ちで・・・。

こんな世の中だからこそ大人になった教師であるナッキーのドラマを作ったんだなって改めて実感しました。

教師編の『生徒諸君!』も少しだけど読んだことがあり

かなり深く今の現状を『まさかこんなこと本当にあるの?』って思うところまで描かれていた。

この中の世界はフィクションだけどもしかしたらノンフィクションのこともあるのかな・・・って。

そう感じさせられた。

いずれにしても、いまの学校がどこか変だって事も。

いじめ・自殺が多過ぎる世の中に必要なドラマ 『生徒諸君!』そしてもうひとつ

『わたしたちの教科書』も。

フィクションであってほしい現実が

ただ自分達が気付いていないだけの現実が

いまの学校生活のなかにあるとしたら

わたしたち大人は何ができるのだろう。

一致団結できるかな?

子供達を守れるのかな?

そんな気持ちで見始めた『生徒諸君!』

ナッキー役の内山理名さん。体張ってますね。

なんだか本当のナッキーに見えたよ。

最後まで怪我しないで頑張ってほしい。

そして大人になったナッキーをもっと見せてほしい。

そう思いました。

さて、あしたも仕事だ。

わたしも頑張ろうぉ〜〜\(^O^)人(^O^)/


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

sasasa

確かに「生徒諸君!」って子どもの頃に見た記憶があります。
今回のは、その続編というか、成長した主人公のお話なんですね。
by sasasa (2007-04-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。